

器用と被ダメージの因果関係

こんにちは┏○ペコリ

最近調べ物ばっかりになってますが
色々と調べるのも楽しいものです。

今回は器用と被ダメージの因果関係
MMにおいて器用を上げることで被ダメージを減らせるというのは
周知の事実ですが
いくつ器用を上げれば被ダメージがいくつ減るのか
ということを調べてみました。

調べ方としては
まず 闇装備などダメージ上昇効果のない状態での攻撃キャラと
転生していない高レベキャラ(被ダメージ減少効果をなくすため)
にリストアをした2キャラを用意

リストアしたキャラの器用を50ずつ上げることで
どれぐらい被ダメージが減るかを検証してみました。

ダメージは通常攻撃30回の平均値を取りました。

(本当は器用の上げ幅を10ずつにするつもりでしたが
 試行回数が多すぎるため心が折れました)

ここから結構グダグダに書きつられるので
自分が立てた仮説のみ知りたい方は下にスクロールしてください。


縦軸が器用 横軸が攻撃力です

   攻撃力60~64178~182380~394
器用値    
10  62.7179.8387.2
50  55.2170.2379.8
100  45161.1370.2
150  34.9149.2360.9
200  25.3139.4350.0
250  15.7128.8340.0
300  6.4119.1328.5
350  1.0108.6320.3
400  1.099.5310.1
450    90.0290.8
500    90.0281.2
550      271.7
600      271.1
650      271.1
700        
          
1100  1.090.0271.1
1200  1.090.0271.1
          


すごい歪な表ですが
勘弁してください><

同じ数値が2度連続している物は
それ以降、ほぼすべて近似値を取っていたことを表してます。

また数値に多少の誤差が出ていますが
おそらく攻撃回数30回の平均では
回数が足りないせいだと思われます。

この結果により、勝手ながら仮説を3つ作りました。


仮説1  器用50ごとに被ダメージは10減る よって器用1に対し被ダメージ減少は0.2

仮説2  器用上昇による被ダメージの低下は%ではなく明確な数値である。

仮説3  攻撃力によって被ダメージ減少の下限が存在する


この実験をする前は器用を上げることで何%か被ダメージが
減少すると思っていましたが、そうじゃない可能性が出てきました。

上の表を見ると 攻撃力380~394 のキャラクターから攻撃を受ける際
被ダメージは器用が650と1100のキャラで同じになります。

このことから理論上では、攻撃力に対して被ダメージを下限にする
器用さえ把握すれば、運に振ることも可能になる・・・はずです。

被ダメージの下限は大まかにですが
下の赤線の部分のような緩やかな曲線なっていると思われます。
 

また仮説1より、器用を100程度上げれば明確に差が出ることから
ステラネックレスなどがあれば、上記の表より
もっと高い攻撃力に対しても下限を調べることができます。

例として、力振りの人にありがたく協力していただけた結果を・・・。

攻撃力 764~803

この状況において 

器用1100で 607.6
器用1200で 584.8

となったことから 器用1100でも
下限に到達していないことが分かります。

本来結論として、ある程度下限を調べることで
器用全振りじゃなくてもよくなる!
と言おうとしていたのですが
器用1100でも下限に到達しないことから
結局器用全振りが主流になるという
悲しいネタ結果になりました。

また、これはマスター同士のみなので
メイトではまた変わってくる可能性が非常に高いです。

よって実用性はかなり低いです。

結果としてはリストアを無駄遣いしたということです。

メイトも含めて調査してくれるすごい人をお待ちしております。

追記はありがたいコメントへのお返事です。

続きを読む

プロフィール

りっさ

Author:りっさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
pictlayer
フリーエリア
CalendArchive
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
